適当でズボラなHSP主婦BLOG

お家ですごす毎日のなんてことない記録✏️

【広告・PR使用あり】

不妊治療はじめました④

こんにちは。

ゴールデンウイークですね~

海外に行かれる方も多いようで

久しぶりに賑やかな大型連休ですね。

 

今回は卵管の通水検査をしました。

フォロワーさんから「けっこう痛いかも・・・」と聞いていたので

緊張しながら向かったのですが

この日なぜだか家を出るのを遅くなって病院までの1.3㎞走りました(笑)

けっこうな坂をおりて、けっこうな坂のぼって間に合いましたが

診察中も足プルップルでした(笑)

 

いざ、検査。

 

最初は何も感じなかったのですが、

下腹部の違和感と生理痛のような鈍痛が続きます。

意外と長いこと通水されていて、激痛というわけではないのですが

痛みが続くので手汗が多くなってました。

 

空気と水等を混ぜたものを細い管で卵管に通しているようで

何が不安かというと、今までの人生で卵管がどのへんで

どういう痛みがあるかなんて知らないからそこが不安でした。

 

右か左、どちらに痛みがあるかと聞かれたり

痛みの程度を聞かれたりしてなんとか終了。

 

とりあえず通ったみたいです!笑

 

痛みと走ったせいで足がプルプルのため

なんだか疲れ切ってしまいましたが無事に終了。

 

この日の処方箋は感染症予防の抗生物質2日分のみ。

 

超音波検査、卵管検査等 約2,300円

薬代 約300円

     合計 2,600円

 

おっ。なんだかお安く済んだ気がしてきますね!

 

ちなみに今日も受診してきたのですが、尿検査で排卵の確認と超音波検査でした。

 

尿検査、超音波検査 約2,100円

※処方箋なし

 

今回はいつごろに排卵するだろうからと教えていただいたので・・・

これがタイミング法ってことみたいですね。

 

 

ここまで来て直面した問題3点。

 

①通院回数が頻繁過ぎる

②回数が多いので安くはない出費

③決められた期間・日に病院へ行かなくてはならない

 

保険適用の範囲が拡大されて本当によかったですが、

それでもお財布には厳しい診療費ですし

こんなの仕事してる人、まず通院が大変すぎる。

予約取るのも大変だし待ち時間もとても長いし

半日はほぼつぶれると思った方がいいです。

 

勤めてたら急に休むとか、途中で抜けて何時に戻れるかわからないとか

遅れて出勤するとかそんなことできないですよね。

会社側だっていちいち対応してられません。

 

不妊治療のハードルって下がったようでそうでもないのかなぁ・・・

 

なんて思ってしまいました。

幸い、今はお仕事してないのでいつでも病院へは行けますが生活的にはカツカツです。

 

このまま無事に授かれますように。

 

でもみなさんもあまり深く考えすぎないようにしましょうね。

 

 

むー