適当でズボラなHSP主婦BLOG

お家ですごす毎日のなんてことない記録✏️

【広告・PR使用あり】

不妊治療はじめました②

こんにちは。

毎日のように曇りか雨な地域なのですが

日照時間が少なすぎて冬季鬱のような症状がなかなか改善せず・・・

何かいい方法はないのかしら。

 

 

昨日に引き続き不妊治療についてです。

私は2回通院しているのですが、今回は1回目の診察について。

 

まず私は11月頃から生理の周期がなんだかおかしかった。

仕事を辞めてからは生理不順というのはほぼなくて

カレンダー通りにきていたのですが

ここ最近は40日~50日こないというサイクルに。

しかも今月(2月)の生理も受診の時点で10日近くきてない。

 

特にこれといったストレスはなかったので「何故?」でした。

これまでも生理不順気味になったときや不正出血があったとき

婦人科は何度か受診していたのであまり気にしてなかったんですよね。

受診して検査しても異常なしだったので。

 

今回不妊治療開始にあたり色々と問診表を記入していたら先生に

 

「これは異常です」

 

と、言われて初めて自分の体の異変に気が付きました。

平成生まれですが昭和根性の私、我慢するのすごく得意なんですよね。

 

痛いとか、なんかおかしいとか、ぶっ倒れるまで我慢するんです。

気が付かないように、気にしないようにします。

他人に迷惑をかけてはならないし、仕事に穴は空けられないので。

 

と、言いながら入院したりして結果多方面に迷惑かけるので落ち込むんですけど。

 

先生にはこの生理の状態だと

 

「残念な卵子ができているか、もはや排卵してない」

 

と、言われてしまいました。

 

そもそも排卵するまでに卵子は数ヶ月前から準備されてるんですね。

私はその月のものは直近で作られてるもんだと思ってました。

 

数ヶ月前に何か大きなストレスや環境の変化があると

そのストレスを受けた「残念な卵子」が排卵

もしくは私の場合、排卵しない。

 

これを聞いたとき、

私はもうずっと前から残念なものだったのかもしれないと思いました。

 

世界中の人と比べた自分の努力って大したことなくて

今まで我慢してきたことはくだらないことだと思うんですが

私の中では辛かったことがたくさんあったんですよね。

 

この日は「残念な」というフレーズが何回も出てきて

自分はなんて残念な人なんだろうと、悲しいというか悔しいというか

いろいろな感情が出てきました。

 

とりあえず治療としてはまず

 

生理を正常な状態に戻す

 

です。

 

これから2か月かけて薬を飲みつつ生理を戻していきます。

まずは今月の生理をおこして、生理がきたら5日以内に受診。

これが2回目の通院となります。

 

お金のことをとやかく書くのはな~と思いましたが

細かい数字までは出さずに目安になればと思うので書いていこうと思います。

 

・初診料 ・尿検査等の検査料

 約3,500円

 

・処方箋

 約600円

 

合計約4,100円

 

でした。安くはないです。

 

他にも資料をいただいたのですが、料金表もありました。

保険適用範囲のもの、自費のもの。

 

ああ、これから私は限られたお金と時間の中で

チャンスの選択と諦めをしていくんだな。

 

と、思いました。

 

若いころ食べていたものが悪かったのかもしれない。

お酒を飲みすぎていたのかもしれない。

もっと早く仕事辞めてればよかったのかもしれない。

我慢せず休めばよかったのかもしれない。

 

そうやって後悔してももう後戻りできないので

若い女の子たちに伝えたいのは

 

自分の体は大事にすること。

 

それぞれの生活を考えたら難しいことかもしれませんが

未来の自分の体は見えないところでおかしくなっているかもしれませんから。

 

 

2回目の通院で予想以上の出費になったので

それは次回書きます。

 

 

 

それではまた。

 

むー