適当でズボラなHSP主婦BLOG

お家ですごす毎日のなんてことない記録✏️

【広告・PR使用あり】

はじめましてのコロナ闘病記②

こんにちは。前回の続きです。

 

【三日目】

 

のどが焼けるように痛い!!!

 

で、目が覚めました。

そして味覚と嗅覚もどっか行きました。

味覚障害が出るってほんとだったんだ・・・と絶望。

そして声が全然でない。

 

食べることが何よりの楽しみだったのに

さすがに食欲はでないしとにかくのどが痛くて

水分補給もしたくない・・・。

 

OS-1の塩分でのどが沁みるんです。衝撃です。

倦怠感は引き続きあって、でも熱は平熱だったので

とりあえずお風呂に入って溜まった洗濯。

 

一つのことができたら休憩して、また次のことして・・・

と、体力もどっか行きましたね(笑)

倦怠感のせいかな~

 

この日は晩ご飯を仕事終わりでクタクタの旦那が作ってくれて

食べたんですけど・・・本当に味も臭いもしないし

のども痛いし全然食べられませんでした。悲しい。

 

このまま味覚がもとに戻らなかったらどうしよう・・・と

とっても不安になりました。

これは料理人や食に関わる方々がが感染したら死活問題です。

 

寝付きも悪くなってきてなかなか眠れず・・・

夜中も何度も起きて、また寝ての繰り返しでした。

 

この時点での症状は

・強烈なのどの痛み

・声が出ない

味覚障害

・倦怠感

・鼻づまり

・腹痛(体調不良で便秘だから?)

 

 

 

【四日目】

 

この日ものどの痛みはほとんど変わらず。

味覚障害もまったく改善せず。

ひたすらトローチでしたがとにかく唾を飲み込むのが苦痛なので

トローチも辛かったです。

 

お昼過ぎまでまた寝たり起きたりしていたら

少しのどの痛みが和らいできました。

とくにこれと言って薬は飲んでいません。

味覚はたまーに急に戻ってくるのですがすぐ元通り。

コロナってなんなんだろう・・・ととにかく不思議。

 

倦怠感が一番軽くなったので掃除をすることにしました。

雪が降りそうで寒かったですが家の中も喚起してすっきり!

 

この時点の症状は

・のどの痛み(少し和らぐ)

味覚障害(ときどき戻る)

・倦怠感少々

・超鼻声

・咳

 

寝る前の時点でのどの痛みはかなり和らいでやっと水分を摂りやすくなりました。

 

【五日目】

 

のどの痛みがかなりやわらいで違和感程度に!

水分も通常通り摂れるようになりました。

食事も摂れましたが胃腸が本調子でないのかちょっと吐き気あり。

午後にはよくなってました。

 

体もけっこう普通に動かすことができたので

ストレッチを行いました。

 

味覚障害は相変わらずたまに戻ってきてすぐまた元通りでしたが

のどの痛みがほぼなくなっただけで快適!

 

午後になったら味覚障害もよくなってきて継続的に匂いがうっすらするように。

晩ご飯は久しぶりに味がしました!(完全には戻ってないですが)

 

やっと”治る”と希望が持てるようになってきました。

 

この時点の症状は

・のどは違和感あり

味覚障害(うっすら味・香り)

・鼻声(鼻水が出ることはほぼない)

・咳(少し)

 

【六日目】

 

今日です。

のどの痛み、違和感もなし。倦怠感なし。

味覚障害もかなり良くなって、味も匂いもわかりますが

多分治りきってはないかも。

 

けど、やーっと通常の生活送れてます!!ウレシイ!!

 

ちょっとお散歩とかしたいけど

昨日の雪予報でしっかり積もって雪景色になったので

やめときます・・・(笑)

 

 

この時点での症状は

味覚障害(あともう少し)

・鼻声

・咳(たまに)

 

 

きっと明日はさらに良くなってると思いますし

味覚障害も徐々に回復し戻っていくと思います。

 

コロナはただの風邪!と言う方もいらっしゃいますが

私にとっては風邪よりインフルより溶連菌感染症よりしんどかったです。

 

マスクいつまで付けて、行動制限かけたり、

医療をひっ迫させるんだろうとは疑問を抱きますが

決して楽な病気ではないです。

個人差もあるのでもっとつらい症状の方もいらっしゃいますし

無症状で終わる方もいらっしゃるし。

 

あくまで私の経験ですが、薬もこれといって出してもらえないし

まず病院内には入れてもらえないし、精神的にもきつかったです。

 

結論、

 

もうかかりたくない!!!

 

ですね(笑)

 

 

気を付けてても、人込みを避けてても、

いろいろと我慢しててもなるときななります。

 

これは主人の会社から感じてのお願いですが

 

感染したからって嫌味言わないでくださいね。

 

 

です!!!

もっと思いやりのある社会になりますように(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさまもどうぞお気を付けくださいませ。

 

 

むー

 

 

  \本日20:00より楽天大感謝祭スタート!事前にお得なクーポンGET/