適当でズボラなHSP主婦BLOG

お家ですごす毎日のなんてことない記録✏️

【広告・PR使用あり】

ちょっとは成長したつもり

ごあいさつ

こんばんは。むーです。

強い日差しと気温に負けて

今日も一歩も外へでず引きこもりしていました。

掃除洗濯、筋トレ少々・・・少しのことでも汗が。

なんなら座っているだけで滝汗。

風が吹くと涼しいのでこれは湿度の高さもあるのかな。

 

今日のできごと

と、いうか思い出。

私は新卒で入社した時に5年ほど一人暮らしをしていて

けっこうハードな仕事だったので

帰宅はいつも日付を超えていました。

その時間に帰宅して自炊するわけもなく、

毎日コンビニで買うか、牛丼屋さんや

ファミレス、あとは居酒屋で飲んで少し食べて帰ったりして

まったく料理をしなかったんです。

 

調味料も小さいのしか置いてなかったし

それでも古くなっていつのかわからなかったし

お味噌なんてなくならないから買うのやめてたし

冷蔵庫の中は飲み物だけでした。

当時付き合っていた私の旦那が家にきたときは

”味噌がない家なんてはじめてみた!”と、言われました(笑)

 

結婚前提だったので同棲を始めたときは

私の母が料理をするか心配だったそうで

ちょっと高い鍋を引っ越し祝いで買ってくれました。

去年の秋まで仕事をしてたので

結婚しても結局料理はほとんどしなかったのですが

仕事をしていない今は毎日しています。

にんじんの千切りとか玉ねぎの薄切りとか

とんでもなく時間かかってたんですけど

今はなんとなーく料理をしています。

けっこう成長したんじゃないかな~と自分では思います。

 

そして今日の晩ご飯です。

 

 

煮込みハンバーグが大好きでこれは

けっこうな頻度で作ります。

 

youtu.be

 

↑こちらのYouTubeのレシピで作っているのですが

簡単ですし、本当においしいです。

 

一人暮らし時代、祖父母の家に泊まりに行ったとき

なんでも作れる祖父に聞かれたことをよく覚えています。

 

”おみおつけは作れるようになったのかい”

 

祖父は4年前に他界し、答えることはできませんでしたが

ずいぶん時が経った今、いつも私は心の中で言っています。

 

うん、作れるようになったよ。

 

もう一度会いたいです。

 

むー