適当でズボラなHSP主婦BLOG

お家ですごす毎日のなんてことない記録✏️

【広告・PR使用あり】

需要はさておき梅流しやってみたレポート

こんにちは。

クレープって絶対カロリー高いのに

イオンに行ったら必ずディッパーダンに寄ってしまう私です。

 

 

クレープはもちもち生地派です。

 

 

私はとっても便秘です。

20代の頃はそんなことなかったんです。

でも子供のころからお腹はよく壊していて

便秘なんて意識したことなかったんですよね。

アラサーになったくらいから便秘が酷くなって

仕事中に水分をほぼ摂れないまま8時間ぶっ続け勤務も

原因だったのか5日出ないのは当たり前。

 

専業主婦の今もまだ便秘になるので

噂の”梅流し”をチャレンジすることにしました。

 

いろいろと調べた結果、48時間の断食からの梅流しが効果的とのこと。

スケジュール的に48時間はキツいので何度か試した16時間断食後に実行。

 

あくまで私が調べて自分に適した作り方と食べ方です。

いろいろと個人差があると思うので”ふーん、そうなんだ”程度で。

 

<材料>

大根   1/3 (ケチりました。本来は1/2みたいです)

梅干し  4つ (完全無添加。手作りのため塩分強め)

水    1.5リットル

昆布   適量

味噌   少々 (味変のため)

 

<作り方>

①昆布出汁を作るため前の晩水に昆布を入れておいて冷蔵庫

②翌日①を火にかけて沸騰直前で火を弱める

③大根は適当な大きさに切り鍋の中へ

④大根に火が通ったら梅干しをちぎって入れて5分ほど煮る

⑤味噌は食べてる途中に大根につけて食べるので小皿に盛る

 

これで完成なんですが、食べ方があるそうなのでなんとなくそれに従う。

 

<食べ方>

①まず出汁を大きめのお椀に入れて飲む

 (最初の時点で全部出汁を飲むという食べ方もあった)

②大根を食べる

③味に飽きたら味噌をつけて食べる

④出汁も引き続き飲む

 

こんな感じでなんとか完食したんですが、

梅干し4つも入れてるから意外と塩分は強かったです。

大根はほぼ味無しでしたがたまに味噌をつければ全然大丈夫。

でも何が一番つらかったかって・・・

 

約1.5リットルの出汁!

 

大腸カメラ前の2リットル飲んだ下剤思い出しました(笑)

 

お腹たっぷたぷでした。

 

 

効果が早くでる方は始めたらすぐ出るとか。

一般的には食べ終えてから30分から1時間ほどで効果が出るそう。

では私はと言いますと・・・

 

 

効果は全くでなかった(爆笑)

 

 

ちょっとお腹に違和感はあったんです。

おそらくそれは梅干したっぷりのちょいしょっぱい出汁を

大量に飲んだからであって本来の効果ではなかったそうです。

 

わざわざ作ったし頑張って完食したし悔しいので

筋トレ等でお腹に刺激を与えたのですが無反応。

 

結果

 

失敗でした。

 

 

なんて頑固な胃腸なんでしょう。

ちなみに頑固すぎてサラダも意味なし、センナ茶も意味なしです。

 

弱いくせに頑固ってめんどくさい女みたいだな!

 

 

調べたページにも書いてありましたが

これはあくまで民間療法。

効くか効かないかは個人差アリアリです。

 

いろいろ考えた結果、おそらく原因は断食時間の少なさかと。

もっと空腹のときに食べないと意味がないのかなと。

 

とはいえ48時間って要は二日間ですよね。

回復するために三日目の回復食を考えなきゃいけないし

なかなかできないなーと思いました。

あと何といっても元気なときに2日間も断食するのはしんどい。

 

梅流しは失敗に終わったのでした。

 

 

また何かチャレンジしたらレポします~

誰も求めてないだろうけど~(笑)

 

 

むー